チームバトル基礎解説~武器の役割と評価~

 こんにちは!クアムと申します。前回は勝ち方とステージによって簡単な勝利方法を詳しく学びましたね。

ということで今回は実践でどう動けばよいかの勝利過程に着目していきます。

武器の役割とステージごとの12種の武器全ての評価、解説を行います。よろしくお願いします。

 

武器の役割

さて解説するに辺り先に1つ言っておきたいことがあります。それはこのゲームに役割は存在してもポジションは存在しないということです。

このニンジャラというゲームはどの武器も対面性能が高く自由に前や後ろに移動することが出来るゲームです。ですから強ポジは存在してもチームの列を乱さないようここにいなくてはならない。というのは決してありません。それを理解した上で”役割”の部分を重点的に読んでいただけたら幸いです。

 このゲームには主に4つの役割があると考えています。

アタッカー、ファイター、マルチロール、ドローン

この4つです。1つずつ解説していきます(ちなみにこれは軍用機の機種を指す言葉です。かっこいいので覚えてみてね!)

 

 

アタッカー

主にラインを上げるための起点作りや敵ドローンを強奪するために動く役割です。自分の加点よりも相手の減点、味方の加点を重視する役割で仕事量が点数に現れづらい役割とも言えます。

しかしアタッカーにもタイプがあり他3人のカバーを重点的に行うアタッカーも入れば敵をがんがん殴り素点を稼ぎつつ、開戦の火蓋を切る俺についてこいタイプのアタッカーもいます。

自分は味方にビヨンド武器がいたため少しの起点作りと強奪とフォロー、味方へのコーチングを重点的にし、カンツーミキサーをいつでも止められるようなポジショニングを意識しています。目立ちこそしないが相手にいて嫌な選手が自分の理想像ですね。

基本的にこの枠はチームが何を目的にしているかを示すものでもあり、自分のようなバランス型はまさに竹ナーフはよの特徴でもあると思います。

アタッカーはまずチームの方針に染まり、自分の立ち回りを確立させていきましょう。

  

竹ナ→クアム

 

ファイター

主に攻めるためにも守るためにも戦闘を行う役割です。味方のドローン役を守り、起点を作り、味方が作ってくれたら攻め立てる。まさに中核を担う存在であるといえます。もしドローンを攻撃しているときに周りに相手が来たら味方に破壊を任せ相手を見るようにしましょう。

この役割の難しさは大武器を作ることにあります。味方がドローン壊している最中に味方を守りつつ、またドローンを貰える位置での戦闘を義務づけられるからです。よってこの役割は基本的に大武器を作らなくても強い武器、大武器を作ったら強い武器の二種に分かれます。

ファイターはチームを守り、またチームを勝利へ導くために縄張り意識を強く持ちましょう

 

竹ナ→ぬまるーと

 

マルチロール

説明してきたアタッカーやファイターのような特化型ではなく様々な状況に対応する役割になります。

アッタカーやファイター、ドローン役の手が届かないようなあと少しの距離の穴埋めを行ってくれる存在。ドローン壊しに戦闘、フォローに強奪はたまたカンツー止めまで全てを行う縁の下の力持ちです。

またドローン役の次に点数を加点させる目的で動く場所であり、チームに欠かせない役割になります。

マルチロールはチームの指示に対応し献身的なプレーで味方に上手くなったと錯覚させれるようなプレーを心掛けましょう

 

竹ナ→れもんてぃ~

 

ドローン

 言わずもがな、ドローン破壊要因になります。ここが最も加点を重ねるポジションになりますのでこのポジションの人は必ず最後の結果発表で一番上に名前が挙がるようにしましょう。

もちろんドローン役の大事なことは落ちないことなのですが最近になり強いドローン役の立ち回りが見つかりました。それが相手を殴るドローン役。

ドローン役を他のポジションが守ることを意識しているのならドローンを殴った後攻めてる相手に対して殴ってもポイントが加算されていいのではないか?という思考の元やってみたら前の厚みが増し、ファイターアタッカー両名がさらに前に出られるためドローン役も前のドローンが取れるようになったという話です。

ということで現状最も難易度が高い役割になります。自陣のドローン管理、ライン上げの起点までできることになったので速い判断力とやりたいことを通す実行力が求められます。

 味方を支えて勝たせてあげれる役割でありながら味方を勝利に導くことも出来る役割でもあるドローン役。一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

竹ナ→イヅ

 

 

 ということでまずは役割の説明をして見ましたがいかがでしたか?このように同じ武器でありながらもプレイスタイルが違うことは珍しいことではありません。大事なのは貴方の個性に合わせてチームメイトを選ぶことです。しっかり考えかみ合ったチームを目指していきましょう。

 

武器の評価

まずステージ事に武器のtier表を張り、武器1つずつに役割を照らし合わせて解説していきます。また解説するにあたり系統が違う武器でもガム忍術が同じ場合片方で熱く解説している場合もあります。よろしければ12種全てに目を通していただけたら幸いです。

tier表は左にあるほど評価が高いです。

また右の役割は上であるほど役割適性があります。

                                               WNAアカデミー     

  

f:id:kuamu:20200812162743p:plain


                             

  イーグルシティ

f:id:kuamu:20200811234014p:plain



 

イッポンカタナ

イッポンカタナの画像.jpeg              

WNA SS イーグル B     役割 ファイター アタッカー

                  マルチロール

                  

 理論上最強武器、イッポンカタナです。

現状ウォールシューターをつけることで最も理論値が高い武器であり、アタッカーに必要な起点作成力と前での対面の強さ。

ファイターに必要な対面に勝つための手段。

マルチロールに必要な足の速さと全てに手が届く器用さを全てを持ち合わせたまさしく完璧な武器です。

しかし1つ弱点があるとすればそれは大武器にしないと効果がいかんなく発揮されないことと壁がある場所でないと対面の完全性がないということ。

WNAはドローンの距離感が近く、また壁に囲まれているためキルに特化しているこの武器と非常に相性が良いです。しかしイーグルシティではドローンの距離が遠く大武器を作りずらい上に壁が限定的なため相手のポジショニング次第でキルに時間を費やしてしまいます。

時間を使いキルを取る頃には相手は別の場所のドローンを取っていることが多いため俯瞰視点だとあまり強くありません。

スピーディーな大武器作成とキルが求められ、それができればAランク上位です。カタナ使いは大武器意識最優先で動きましょう。

 

マキモノトウ

 マキモノトウの画像.jpeg

 WNA A イーグル A     役割 ファイター

                   アタッカー

 可能性の塊、マキモノトウです。

実はこの武器チームメイトが使っていて近くで長所を目の当たりにしてた分かなり評価は高いです。

この武器一番の強さはカタナと同様ウォールシューターをつけることで一発バインドできるクナイ、そしてチームバトル最強格忍術であるカンツーミキサーを持っていることです。

このカンツーミキサーという忍術はカブキ2つに使うことで2000点近く取れる忍術であり、ポイントレースにおいて莫大なアドバンテージ力を誇ります。

なのでメインはクナイと詰め、忍術のカンツーミキサーでポイントを取る。やることが決まっているため使う分には分かりやすく面白いです(扱うのは物凄く難しいですが)

 いまはファイター枠をヨーヨーに奪われているため日の目こそを浴びていませんがイーグルシティのカンツーミキサーは疑いようがないほどの最強忍術であるためアタッカー枠で使えるほどの練度を持ったマキモノトウ使いが現れればまた話は変わってくるのではないかと考えています。

 

ドリルビースト

 ドリルビーストの画像.jpeg

 WNA B イーグル A     役割 アタッカー

 

自分がニンジャラリリース時からずっと使っている武器、ドリルビーストです。

魅力は何と言ってもその前衛能力の高さ。ガムグレネードは一発で完結している分行動の速いドリルと噛み合っており、また驚異的な詰め性能を持つBAのダメージも100とハンマー以外は確3で良いというダメージコスパ。そして荒らしたら即逃げることのできるシンシュツキボツ。

敵陣を荒らし相手にドローンを殴らせずに味方にドローンを取ってもらうように立ち回る事で総合的に+をもたらせられ、勝ち筋を見せやすいのも魅力の一つです。その代わり相手の点数を減らし味方の点数を増やしてあげる分、自分の素点は増えないので負けた後に何か言われる武器筆頭になります。

勝因はドリル、敗因はドリルとなりやすい武器なので毎試合しっかり考えて動きましょう。

またオシオキブレードは弱体化が入ったもののまだまだ健在。特にイーグルシティの敵陣のドローンを取る動きは他の忍術は1度で完結するのに比べブレードは2度目3度目と継続時間によりチャンス作りやすいことから「手前のカンツー」、「奥のブレード」と相性保管が完璧な点もとても良いです(ただブレードの時間ナーフとドローン殴りにヒットストップを入れた弱体化の件は明らかにおかしいと思っているので上方修正を望みます)

またイーグルドリルが強い理由の1つにBAでのヨーヨー潰しがやりやすいという点も挙げられます。イーグルシティはカンツーミキサーがとてつもなく強いためヨーヨーが多くなるステージです。がんがんダメージポイントを取りながらカンツーに圧をかけていきましょう。敵陣ドローンに相手が近づいたその時が好機です。

 

コンボー

 コンボーの画像.jpeg

 WNA A イーグル A     役割 アタッカー

                   ファイター

 Mr.器用貧乏、コンボーになります。この武器の強みは持っているだけでWNA評価の高くなるガムランチャー、イーグル評価が高くなるドリルのBA。これを両方持ち合わせていることです。どちらでも強い手段を持っているため武器の使い分けが嫌な方はコンボーがおすすめです。

またドラゴンロードも直撃50爆風150合わせて200ダメとヨーヨーを倒せる中々良いダメージ調整になっています。

器用貧乏になりがちなこの武器ですが明確に練度を上げれば両ステージで活躍できるほどのスペックを持ち合わせているので一度は触れてみてはいかがでしょうか。

 

SK8ハンマー

SK8ハンマーの画像.jpeg

WNA SS イーグル S     役割 ドローン

                   ファイター マルチロール 

チームを支える素点稼ぎ、SK8ハンマーです。説明不要の超攻撃力でドローンを殴りポイントを稼ぎます。基本的にハンマー種はドローン役になるため評価は必然的に高めになります。

高い攻撃力によるドローン適性、ゴウリキのアーマーにより一方的に相手を殴りフォローできるという点でファイター、マルチロール適性があります。

ではSUSHIアックスと比べて何故SK8ハンマーが評価が高いか解説していきます。

まずガムランチャーが優秀です。ガムネットをドローン横に張り中に入りながら攻撃することで他のガム攻撃をケアしつつ攻撃することが出来ます。攻めに使っても強いですしね。

次に忍術であるテンチムヨウ。このテンチムヨウという忍術はチームバトルではとても強く、その強さはカンツーミキサーと肩を並べるほど。相手ドローン役然り、残り40秒でのカンツーミキサー持ちのヨーヨー然りと、とにかく落としたい相手を確定で落とすことができるこの忍術を狙われるドローン役が持っていて弱い訳がありません。文句なしの編成必須武器です

 

SUSHIアックス

SUSHIアックスの画像.jpeg

WNA SS イーグル S    役割 ドローン

 

ドローンを取ることに集中するならこっち、SUSHIアックスです。

現状ドローンを取るだけでは厳しいとされておりドローンもキルも出来るSK8にドローン役を奪われているSUSHIですが素の部分はSK8なため無難に強いです。

特筆すべき点はグレネードではなくトルネードでしょう。こちらは相手を削り切れないものの相手が途中まで殴っていたドローンを強奪することに長けています。チームの共有意識がドローンを取って勝つ。であればチームの忍術をドローンへのダメージが通るものに固める必要があるためSUSHIが優先されることもあります。

脳死でSK8!ではなくチームで話し合いどちらのハンマーがチームに寄り添っているか考えて持つ方を決めましょう。

 

ドラムビート

ドラムビートの画像.jpeg

WNA A イーグル B     役割 ドローン

                   ファイター

ガム忍術メインSP全てが有能、ドラムビートです。

というのもこの武器は本当に優秀でファイターとして使うには十分な力を持っています。しかし1つのマイナスがヤマビコ系全武器を弱くしました。それが全武器中、一番遅い移動速度90であることです。

恐らく運営としてはファイタータイプのハンマーを目指したかったのでしょうが移動速度が遅すぎるのでは戦い以前に話になりません。

ウォールシューター一発バインド→ヤマビコでIPPONを量産できるにもかかわらず壁に張り付くSエナジーですら総合的に足らずかなりの数のSエナジーが必要となり結果、ファイターとして使うこの武器は気軽に前にも行けず下がれもせず最終的にはガス欠になりSバーストできず相手に360Pを渡してしまうだけの武器になってしまいました。なのでガス欠にならないようドローン壊しながら戦うドローンタイプが現状優秀です。

しかし上方修正で一発逆転の可能性を抱えている武器であることは間違いないので注目して見守っていきましょう。

アイアンノイズ

アイアンノイズの画像.jpeg

WNA C イーグルシティ C     役割 ドローン

                      ファイター

評価が全武器中最下位のアイアンノイズです(:_;)

ガムはクナイで忍術はフジヤマロケット。ドラムビートと同じくウォールシューターをつけることで一発バインド→ヤマビコストリームでIPPONをとることができるファイター武器ですがやはり足の遅さが致命的。しかもウォールシューターのときと同様ミサイルを効果的使うためにSエナジーの消費を強制されるため噛み合わず最低評価をつける形となりました。

上方修正に期待しましょう!

 ニンジャヨーヨー

 ニンジャヨーヨーの画像.jpeg

 WNA S イーグル SS     役割 マルチロール ファイター

                   

 不利がつく相手がない武器、ニンジャヨーヨーです。

全武器との対面で明確に不利がつくことはなく一部が微不利、ほとんどが有利という化け物のようなメインの対面性能を持っているこの武器。やはり特筆すべきはリープとメインの射程の長さ、カンツーミキサーでしょう。

リープや射程の長いメインで相手をドローン周りに近づけさせないファイター性能。また移動速度も104と全武器中最速なためマルチロール適性もあります。しかも忍術はポイントレースで莫大なアドバンテージ力を誇るカンツーミキサー。やりたいことを全てやれるシンプルな最強武器です。

しかし1つ大きな弱点がこの武器にはあります。それが起点作成力がないということです。

 いくらメインが強力とはいえ人数不利には敵いません。対面が発生しづらく、素点を稼ぐことを重視されるイーグルシティではヨーヨーが多い方が明確に有利になりますがキルが優先されるWNAではどうしても起点を作るアタッカーが必要になります。ここがいるのといないとではキルポで大きく差が広がります。

なのでヨーヨーを複数枚編成に入れる際はしっかりと弱点を理解した上で強い編成を選択しましょう。初心者にお勧めしたい武器第1位です。

シノビスピナー

 シノビスピナーの画像.jpeg

 WNA A イーグル A     役割 ファイター マルチロール

 手裏剣が大好きな子には堪らない一品、シノビスピナーです(めっちゃ好き)

 ガムはネットで忍術はトルネード。イーグルシティはヨーヨーの独壇場なため主に使われる場所はWNAアカデミーでのキルムーブになります。

この武器にはリープを当てることで確定でIPPONを取れるコンボがあるのですがチームバトルではフォローに入られることが多いためあまり日の目を浴びていません。しかし忍術がトルネードなのでヨーヨーと比べファイターとしてずっと前にいることが強みの1つです。

現在、カンツーミキサーの素点稼ぎが他の追随を許さないほど抜けているため素点を比べるとヨーヨーには劣ってしまいますが大きな環境の変化1つで飛び抜けれる性能持っているので期待して待ちましょう

メロウアラモード

 メロウアラモードの画像.jpeg

 WNA A イーグル A     役割 ファイター      

                    アタッカー マルチロール

最下位評価から上位評価へ、メロウアラモードです。

この武器の強みは主に3つ、ビヨンド・ザ・ガム(以下ビヨンド)とガムサーチャー、そしてテンチムヨウになります。

この武器はビヨンドとガムサーチャーを駆使した初動対面の強さにあります。

相手をビヨンドすることで実質3vs4にし味方を前に上げることも出来れば、サーチャーによってスタダ分増やしたエナジーを削ることでSバーストを使わせずに一方的にKOを取ることでチームのラインを上げることも出来ます。

これは大武器を優先しなければならないイッポンカタナにとても強く、環境的にも追い風であることからも評価が上がりました。

たまに初動から後ろでドローンを攻撃しているビヨンド武器を見かけますがこの武器は相手が大武器ではない時間が滅法強い武器であるため初動から取れる範囲で一番前のドローンに行き相手を妨害しチームのポイント、味方の大武器作成をサポートしていきましょう。

この武器はキル用のビヨンドも強いですがドローン収奪用のためのビヨンドがずば抜けて強いです。ドローン役やカンツーを持っているヨーヨー等の逃したくないキルはテンチムヨウで捉え、他はダメージポイント稼ぎでビヨンドに変えて攻撃しましょう。

個人的にいま最も熱いファイター枠です。是非興味のある方は使ってみてください。

 

質問がある方は自分よりも体験会の時から今に至るまでビヨンド種を使い続け、実力も全1クラスで文句なしの同チームメンバーのぬまるーとが適任なのでこちらまでお願いします。

ぬまるーとTwitterID→@kforkkghn04

 

 トリックボール

 トリックボールの画像.jpeg

 WNA B イーグルシティ B     役割 ファイター マルチロール

 バスケットボールでサッカーやバレーを行う武器、トリックボールです。

ビヨンド種の強みの説明はメロウアラモード解説で行っているのでそちらをご覧ください。

トリックボールはメロウと比べ少し動きが後ろ寄りになった武器になります。サーチャーがない分、起点作成はビヨンドのみになりますし、忍術であるフジヤマロケットはファイターの立ち位置では簡単にキャンセルされ、打てたとしても着弾が遅い分逃げられてしまいます。ですから現状ファイターで使うにはメロウに劣ってしまう結果になります。

しかし可能性があるのがマルチロール性能。性能が後ろ寄りなら役割を変えればいいじゃないかということで実は海外のチームがトリボ、ドリル、SK8、SK8というチームでランク上位にいるのをご存じでしょうか。ということで現在の評価は低いものの強い編成が見つかったら化ける可能性があるので油断は出来ません。期待して待ちましょう

 

 

以上で12種全ての武器評価は終了となります。出来るか不安だったのですがやってみるとどの武器もオリジナリティを持っていて長所を説明するだけで簡単に出来ました。

ニンジャラ運営の武器作りの上手さが伺えましたね。

 

最後に

今回は前回で勝ちやすい方法を頭に入れたが動き方が分からない!という方に基礎的な動きを知ってもらうため書きましたがいかがでしたでしょうか。

武器の特徴やプレイヤーの特徴があるため場面場面での動き方は変わってきますからその場合はどんどん別チームの同業者に質問されると良いと思います。自分がそうでした。

今回をもってチームバトル基礎解説は基礎を書き尽くしたので終わりになります。応用編も出すつもりはありません。

またこういうブログは新武器や新ステージが出たら特徴をまとめて上げようかなと思っているのでその時はよろしくお願いします。

 

ご一読ありがとうございました。

 

クアム

TwitterID→@kuamu_b